作者


小西英子

内容紹介


ボウルに卵と砂糖、小麦粉、バターを入れて、混ぜますよ。

ケーキの型に入れて、焼きます。

焼き上がったスポンジケーキに、クリームをぬって、いちごものせて、フルーツいっぱいのケーキのできあがり! 

子どもたちが大好きなケーキができあがるまでを美しく描いた絵本。

おいしそうなケーキに、ほら、手がのびてしまいますよ!

編集担当者 より


この『ケーキ』は、『おべんとう』など様々な食べ物絵本で子どもたちに大人気の小西英子さんの新作です。

ケーキを作っている大人の手元を見ているかのような視点で、ケーキができあがっていく様をおいしく、美しく描いています。

小西さんは実際に何度も何度もケーキを作り、この絵本を仕上げてくださいました。

材料を混ぜたときの質感の違いを描き分ける画力は素晴らしいものがあります。

焼き上がったスポンジケーキからは本当に匂いがしてきそう。みずみずしいフルーツには思わず手がのびてしまいます。

宝石のように美しいケーキを見たら、読者の子どもは「食べたい!」ときっと思うはず。

「はい、どうぞ」と絵本のケーキをつまむようにして、子どもの口元に持っていってみてはどうでしょう? 

子どもはモグモグと食べる真似をすると思います! 

どうぞ親子でたっぷりお楽しみください!

作者情報


小西英子(こにしえいこ)


1958年、京都市生まれ。京都市立芸術大学卒業、同大学院(日本画)修了。絵本に『サンドイッチ サンドイッチ』『おべんとう』『カレーライス』『のりまき』(以上、幼児絵本))『まるくて おいしいよ』『スプーンちゃん』(ともに0.1.2.えほん)『みやこのいちにち』『めん たべよう!』『パパゲーノとパパゲーナ』『うりひめとあまんじゃく』(稲田和子再話「こどものとも」1991年11月号・以上福音館書店)『きょうはクリスマス』(至光社)『うばのかわ』(岩波書店)など。さし絵に『小公子』『小公女』(ともに岩波書店)など。大阪市在住。

書誌情報


読んであげるなら:2才から
自分で読むなら:―
定価:440円(税込)
ページ数:24ページ
サイズ:21×20cm
初版年月日:2020年04月01日
通巻:こどものとも年少版517号