作者

さとう わきこ さく・え

内容紹介

ばばばあちゃんが、すいかのたねを庭にまきました。それを見たねこが掘り出してしまいますが、ただの種だったので「つまらない」と庭にうめもどしてしまいます。いぬ、うさぎ、きつね、ばばばあちゃんがみんなが同じことをしたので、とうとうすいかのたねは「いいかげんにしろ」と怒り出します。そんなたねを「大きくおなり」と、ばばばあちゃんが叱りつけたものだから、さあ大変。悔しくがって勢いよく育ったすいかが、ぐんぐんつるを伸ばし始めたのです!

作者情報


さとう わきこ

東京に生まれる。絵本に「ばばばあちゃんのおはなし」シリーズ、「かがくのとも傑作集」の「ばばばあちゃん」シリーズ、『おつかい』『るすばん』『せんたくかあちゃん』『くもりのちはれ せんたくかあちゃん』(以上福音館書店)、『とりかえっこ』(第1回絵本にっぽん賞受賞、ポプラ社)、『ちいさいねずみ』(偕成社)などがある。岡谷市と八ヶ岳で「小さな絵本美術館」を主宰。長野県在住。

書誌情報


読んであげるなら:3才から
自分で読むなら:小学校低学年から
定価:460円(税込)
ページ数:28ページ
サイズ:19.5×27cm
初版年月日:1982年7月1日(こどものとも年中向き)
通巻:−

※「こどものともセレクション」・「えほんのいりぐち」は、一般の書店では販売しておりません。園で申し込みチラシが配られた場合や、園から案内があった場合のみ、ご購入が可能です。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。