作者

いしげまりこ ぶん まつばやしまこと え

内容紹介

「ぺんぺん ぽろろん なんのおと/ぺーんと たってる ぺんぺんぐさ」「ひらん ひらひら ひらひらん/あっちに こっちに ちょうちょさん」「けろけろ がっこがっこ なんのおと/あめが だいすき かえるさん」――身近な自然を表現したリズミカルな言葉に、ユニークな色とかたちがおおらかに寄り添う元気な絵本です。

担当編集者 より

 いしげまりこさんのリズミカルな言葉に、まつばやしまことさんが心浮き立つ絵を描いてくださいました。言葉とかたちと色彩が寄り添って、はずむような元気な絵本になりました。声に出して楽しく、広々とした気持ちになります。赤ちゃんも思わず手足を動かしたくなるのではないでしょうか。
 ぺんぺん草、ちょうちょ、わたげ。身近な自然を親子で見つけたときに、この絵本のフレーズが歌のようにこぼれ出たらいいなと思います。

作者情報

いしげ まりこ


神奈川県生まれ。女子美術短期大学服飾科卒業。バイヤー、コーディネーターとして商品・作り手の紹介、Triangle&Coでの輸入等に携わる。趣味は手仕事・焼き菓子作り。赤ちゃん向けの絵本に『どのはな いちばん すきな はな?』(わきさかかつじ絵/福音館書店)。

まつばやし まこと


高知県高知市生まれ。版画家・アーティスト。創形美術学校研究科版画課程修了。ザ・チョイス年度賞大賞など受賞多数。セブンデイズホテルのアートワークや、高知こどもの図書館のマーク、四万十町「しまんと分校」の壁画などを制作する。

書誌情報


読んであげるなら:0才から
自分で読むなら:―
定価:460円(税込)
ページ数:22ページ
サイズ:20×19cm
初版年月日:2025年10月1日
通巻:こどものとも0.1.2. 367号