作者

わたりむつこ 作/中谷千代子 絵

内容紹介

 いちご畑の土の中に住んでいる小さなおばあさんの仕事は、いちごに赤い色をつけることでした。ある年、春はまだなのに暖かくなって花が咲きはじめたので、おばあさんは大忙し。地中の奥深くから水を汲みあげてお日さまの光を混ぜ、石の粉を入れて赤い水を作ると、せっせといちごの実を染めていきましたが、雪が降ってきて……。身近な自然の不思議を感じさせるファンタジーです。

作者情報


わたりむつこ

宮城県白石市に生まれる。東京女子大学日本文学科卒業。長編ファンタジーに『はなはなみんみ物語』(サンケイ児童出版文化賞受賞)『ゆらぎの詩の物語』『よみがえる魔法の物語』、姉妹編として絵本シリーズ「はなはなみんみの森」(以上リブリオ出版)、『ぺぺとチッチ』(あかね書房)、絵本に『いちごばたけのちいさなおばあさん』『かえる ぴょん!』『はい! たっち』、ましませつこさんとの「こどものとも」の作品に『てんさらばさら てんさらばさら』『はるよ こい』『ふくねずみ すごろくばなし』『そでふり すずめ』(以上福音館書店)などがある。東京在住。

中谷 千代子

1930~1981 東京に生まれた。東京芸術大学美術学部卒業。1963年、絵本の研究のために渡欧。絵本に『かばくん』『かばくんのふね』『くいしんぼうのはなこさん』『いちごばたけのちいさなおばあさん』『ジオジオのかんむり』(以上福音館書店)、『ちいさいモモちゃん』(講談社)、『スガンさんのやぎ』(偕成社)などがある。

書誌情報


読んであげるなら:3才から
自分で読むなら:小学校低学年から
定価:460円(税込)
ページ数:32ページ
サイズ:19.5×27cm
初版年月日:1973年5月1日(こどものとも)
通巻:−

※「こどものともセレクション」・「えほんのいりぐち」は、一般の書店では販売しておりません。園で申し込みチラシが配られた場合や、園から案内があった場合のみ、ご購入が可能です。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。