保育の中で役立つ季節の絵本を折々にご紹介していきます。


『ばばばあちゃんの クリスマスかざり』  

さとうわきこ 作

日に日に冬らしくなってきました。来月にはクリスマスが控えます。子どもたちが喜ぶクリスマスの飾りつけをどう工夫するか、毎年苦心している先生方もいらっしゃるのではないでしょうか。今日は、いつも元気いっぱいのばばばあちゃんが、子どもたちとクリスマス飾りを作る絵本をご紹介します。

クリスマスの日、ばばばあちゃんは子どもたちを集めて、素敵なクリスマス飾りを作ろうと子どもたちに呼びかけます。

折り紙、はりがね、段ボール、ガラスびん、発泡スチロールなど、身近にあるいろいろなものを再利用して工作開始!

天井や窓辺につるすオーナメント、木の枝やダンボールを使ったクリスマスツリー、キャンドルホルダー……。家の中だけでなく、庭にもいろいろ飾ります。

完成したものを並べたらパーティーの始まりです。ばばばあちゃんが作った最後のひとつにはあっと驚くすてきなしかけが……。

ばばばあちゃんシリーズの作者・さとうわきこさんは、絵本を作るにあたり、たくさんのクリスマス飾りを試作しました。そして、その中から子どもたちが喜ぶ工作を厳選して、絵本で紹介しています。

楽しく簡単に作れるばばばあちゃんおすすすめのクリスマス飾りが満載です。

ハサミを使うむずかしい部分は先生方のサポートも必要かもしれませんが、みんなで作る華やかな飾りつけに子どもたちが大喜びすることうけあいです。ぜひみなさんでクリスマス飾り作りを楽しんでくださいね。

ばばばあちゃんが大活躍する愉快なお話や、いろんなものを子どもたちと楽しく作る絵本はぜんぶで18冊あります。

また、月刊絵本「こどものとも」2022年度4月号として、ばばばあちゃんの12年ぶりの新作『いたずらからす』を刊行予定です。お楽しみに!

作者情報


さとうわきこ


東京に生まれる。絵本に『あめふり』『やまのぼり』『よもぎだんご』などの「ばばばあちゃんの絵本」シリーズ、『せんたくかあちゃん』『くもりのちはれ せんたくかあちゃん』などの「せんたくかあちゃん」シリーズ、『おつかい』『るすばん』(以上福音館書店)などがある。岡谷市と八ヶ岳で「小さな絵本美術館」を主宰。長野県在住。

書誌情報


読んであげるなら:4才から
自分で読むなら:―
定価:990円(税込)
ページ数:28ページ
サイズ:26×23cm
初版年月日:2010年12月1日
シリーズ:ばばばあちゃんの絵本