作者


阿部結 作

内容紹介


「でておいで」と呼びかけると、布に隠れた赤ちゃんが少しずつ姿を現します。

ほわほわした髪の毛からはじまり、顔、手、おなか、足まででてきたら、布にくるまるように転がって……「ばあー」全身がでてきました! 

心地よいリズムの言葉と、生き生きとした魅力にあふれた温かな絵で、いないいないばあの楽しさを描きます。

編集担当者 より


作者の阿部結さんは、身近な赤ちゃんを目にしたとき、顔や身体のすべてが、とてもすてきだと感じたそうです。そんな赤ちゃんの存在そのものの魅力を描きたいという思いから、この作品は生まれました。

赤ちゃんのやわらかい髪の毛や、小さな手。そのひとつひとつを、愛情を込めて描いてくださいました。生き生きとした魅力にあふれた絵からは、布からでてくることを楽しんでいる赤ちゃんのうれしい気持ちが伝わってきます。温かな絵と、歌のようなリズミカルな言葉で、いないいないばあの楽しさを描いた作品です。

それぞれの場面で、赤ちゃんの手や足にふれたり、「○○ちゃんのおなかみたいだね」といった言葉をかけながら、楽しんでもらえるとうれしいです。

布を使ったいないいないばあはハンカチひとつで楽しめます。絵本を読んだ後は、赤ちゃんと一緒に遊んでみてくださいね。

作者情報


阿部結(あべゆい)


1986年、宮城県気仙沼市生まれ。画家で美術教員を務めていた父の影響を受け、幼少のころから絵に親しんで育つ。パレットクラブスクール、あとさき塾にてイラストレーションと絵本制作を学び、書籍装画や演劇の宣伝美術などを数多く手掛ける。絵本の作品に、『あいたいな』(ひだまり舎)『ねたふりゆうちゃん』(白泉社)『おおきなかぜのよる』(ポプラ社)『おじいちゃんのくしゃみ』『おやつどろぼう』(「こどものとも」2021年8月号)『ぴったんこ』(「こどものとも0.1.2.」2023年8月号/以上、福音館書店)『なみのいちにち』(ほるぷ出版)『ねむらせやのネミイ』(WAVE出版)など。イラストレーションの仕事に、『世界不思議地図』(朝日新聞出版)他多数。

書誌情報


読んであげるなら:0才から
自分で読むなら:―
定価:460円(税込)
ページ数:22ページ
サイズ:20×19cm
初版年月日:2024年04月01日
通巻:こどものとも0.1.2. 349号