作者


小川かなこ

内容紹介


今日はうさぎさんの誕生日。赤い傘をさしたペンギンが赤いりんごを、うずまき模様の傘をさしたワニがロールケーキを持って、うさぎさんの誕生祝いにやってきます。たくさんの動物が次々とうさぎさんの誕生祝いにやってきて……。傘の色や柄と、プレゼントの色や模様が同じところが魅力。誰がどんなプレゼントを持ってきたのかな……と、わくわくする絵本です。

編集担当者 より


作者の小川さんは、うさぎさんへの誕生日プレゼントをまず考え、次にプレゼントに合った色・柄の傘を、そしてそんな傘をさす動物はどんな動物がいいか……と考えて、このお話を作ってくださいました。

出てくるプレゼント、傘、動物の組み合わせが何ともユーモラスです! 

カモノハシは子どもにはあまりなじみがないかもしれませんが、オーストラリアの動物が大好きという小川さんがぜひ入れたいと登場させました。

絵は、透明な薄いアクリル板の裏に色を塗り重ね、輪郭のスミ線は表から描く手法で制作され、カラフルな色彩が魅力いっぱいです。

傘の色と柄から、うさぎさんにどんなプレゼントを持ってきたのか想像するのはワクワクすることでしょう! 

絵本を楽しんだら、自分ならではの傘や動物、プレゼントを考えて、遊んでみるのも面白いかもしれませんね。

作者情報


小川かなこ(おがわかなこ)


さくしゃのしょうかいぶん

書誌情報


読んであげるなら:2才から
自分で読むなら:―
定価:440円(税込)
ページ数:24ページ
サイズ:21×20cm
初版年月日:2020年06月01日
通巻:こどものとも年少版519号