作者


杜今日子

内容紹介


まあるいあなのドーナッツをはんぶんこ。

いっしょにたべよう、いただきます。

そのほかにも、あつあつやきいも、ふんわりにくまんなどが登場。

おいしそうに描かれた食べ物に、いただきまーすと思わず手が伸びてしまいそう。

はんぶんこという言葉の楽しさと、食べ物をはんぶんに分けた時のかたちの変化のおもしろさで、赤ちゃんを魅了する絵本です。

編集担当者 より


ひとつの食べ物を分け合う時の喜びや幸福感がテーマの絵本です。

はんぶんこという言葉の楽しさと、食べ物のかたちが変化するおもしろさで赤ちゃんを魅了します。

ラフスケッチを最初に見せてくださった時、杜今日子さんが、「二人ではんぶんこして食べると、不思議といつもよりおいしく感じるんですよ」とおっしゃいました。

そこから今回の企画がスタートしました。杜さんは食べ物の魅力が十分に伝わるよう、「おいしくなーれ」の気持ちを込めて、パステルと色鉛筆で原画を丁寧に制作してくださいました。

はんぶんこするのは、小さい子にとっては家族と同じ物が食べられる喜びでもあるでしょう。

絵本を楽しんだ子どもたちが、「はんぶんこしたい!」と思ってくれたらうれしいです。

作者情報


杜今日子(もりきょうこ)


群馬県生まれ。1989年、武蔵野美術大学大学院日本画コース修了。植物や動物をテーマに個展、グループ展で絵画作品を発表。フリーの編集者として子ども向けの雑誌やポップアップ書籍等の編集にも携わる。『大人も読みたい こども歳時記』(小学館)等の挿画の仕事がある。絵本の作品に『ぼくは いぬ』(「こどものとも0.1.2.」2018年10月号)『おはなが さいた』(「同」2002年3月号、2019年「赤ちゃんえほんの基本10冊セット」の1冊として再版)『あめ ぽっつん』(「こどものとも年少版」2015年6月号)『かまきりかあさん』(「同」2010年3月号、以上福音館書店)がある。

書誌情報


読んであげるなら:0才から
自分で読むなら:―
定価:440円(税込)
ページ数:22ページ
サイズ:20×19cm
初版年月日:2020年10月01日
通巻:こどものとも0.1.2. 307号