作者


あずみ虫 作

内容紹介


「しかさん しかさん/しかさんは なにが すき?」
「はしるのが すき トットットッ タッタッタッ」

「ふくろうさん ふくろうさん/ふくろうさんは なにが すき?」
「とぶのが すき フワ フワ~ッ」。

こぐまも、かもも、くじらも、自分の好きなことをうれしそうに見せてくれます。

アルミ板をはさみで切って着色した絵が魅力的な、愛らしい絵本です。

編集担当者 より


この絵本では、動物たちが自分の好きなこと、得意なことを見せてくれます。どんな動物を出すか、あずみ虫さんがたくさんの動物案を出してくださった中から、赤ちゃんが親近感を抱くような5種類の動物を登場させました。

現在1年の半分をアラスカで暮らしているあずみ虫さんが実際に間近で見たくまやくじらも登場し、臨場感がありながら愛らしい動物を描いてくださいました。

海で泳ぐくじらは現実では体の全部が見えるわけではありませんが、赤ちゃんにわかりやすいよう、絵としては全身を描いています。

絵はアルミ板をはさみで切って、そこに着色する独特の手法で描かれています。

この絵本を読んだあと、「○○ちゃんはなにがすき?」との大人のよびかけに子どもが自分が好きなことを見せてくれたり、親子で楽しいやりとりが生まれたなら、こんな嬉しいことはありません。

作者情報


あずみ虫(あずみむし)


1975年神奈川県に生まれる。安西水丸氏に師事。アルミ板をカッティングする技法で作品を制作。絵本、書籍、雑誌、広告などの分野で活動中。小説雑誌の挿絵で講談社出版文化賞さしえ賞、『わたしのこねこ』(福音館書店)で産経児童出版文化賞美術賞受賞。その他の絵本に『ぴたっ!』『いもむしってね…』『じゅう じゅう じゅう』『くるりん ぱくっ』(「こどものとも0.1.2.」2021年9月号/以上、福音館書店)『ホッキョクグマのプック』(童心社)、アニメーションに「えほん寄席」(NHKエデュケーショナル)などがある。現在はアラスカと日本を行き来しながら、作品を制作している。

書誌情報


読んであげるなら:0才から
自分で読むなら:―
定価:440円(税込)
ページ数:22ページ
サイズ:20×19cm
初版年月日:2023年09月01日
通巻:こどものとも0.1.2. 342号