作者


瀬田貞二 やく 山田三郎 え

内容紹介


貧しいこぶたの3兄弟が、それぞれの家を作ることになりました。最初のこぶたはワラで、2番目のこぶたは木の枝で家を作りました。しかし、オオカミがやってきて2つの家はふきとばされ、2匹のこぶたは食べられてしまいます。

3番目のこぶたはレンガで家を作りました。レンガは重くて丈夫なので、オオカミがきてもへっちゃらです。さらに3番目のこぶたは、知恵をしぼってオオカミを退治しようと考えます。オオカミ退治はうまくいくのでしょうか?

イギリスの名作昔話を、原話に忠実に絵本化した傑作絵本です。

作者情報


瀬田貞二(せたていじ)

1926~1979。東京都生まれ。児童文学の評論、創作、翻訳で活躍。訳書に『おだんごぱん』『三びきのやぎのがらがらどん』、創作に『きょうはなんのひ?』、絵本の評論集に『絵本論』『児童文学論』(以上、福音館書店)など多数。

山田三郎(やまださぶろう)

1927~1979。東京都生まれ。人形劇、人形映画の仕事に従事した後、さし絵の仕事を多く行った。絵本に『きつねとねずみ』『かもときつね』(ともに福音館書店)、さし絵に『ながいながいペンギンのお話』(理論社)などがある。

書誌情報


読んであげるなら:3才から
自分で読むなら:小学低学年から
定価:460円(税込)
ページ数:32ページ
サイズ:20×27cm
初版年月日:1967年04月01日(こどものとも)
通巻:−

※「こどものともセレクション」・「えほんのいりぐち」は、一般の書店では販売しておりません。園で申し込みチラシが配られた場合や、園から案内があった場合のみ、ご購入が可能です。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。