作者


杉田比呂美

内容紹介


私、初めてボートにのるの。

お父さんがオールを漕いだら、ボートがすーっと水の上をすべったよ。

ボートがゆっくり進むとき、水の音は「とぽん たぽたぽ」。

スピードが上がると「ざっぱーん ざぱざぱ」。

ボートに乗ると、カモもカメもコイも、こんなに近くで見られるんだね! 

オールからしずくがぽたぽた。水面にできる輪っかがきれいだな。

編集担当者 より


子どもと一緒に手こぎボートに乗ってみませんか? 

ボートに乗ると水面がすぐ近くに見えます。

オールの先から落ちるしずくが作る波紋、泳ぐカモが作る水の筋。

水の様々な表情を間近に、そしてじっくり見られるのは、手こぎボートならではです。

作者の杉田比呂美氏と何度もボートに乗りました。取材時は大抵、杉田氏は絵本の主人公の子ども役、編集者はお父さん役です。

一般的な乗り物と違ってボートは漕ぎ手の背中方向に進むため、水先案内は杉田氏(=主人公)の役目。

「ぶつかる!」など漕ぎ手に伝えて運航に参加するのは楽しい! と杉田氏。

その取材から、「あんないをたのんだよ」「まかせて!」という絵本の中の親子の会話が生まれました。

エンジンを持たず人力のみで進む手こぎボートは音がとても静かで、聞こえるのはオールが水を打つ音と、風の音ばかり。

そのちょっと特別な空間を、杉田氏が情感たっぷりにお届けします。

作者情報


杉田比呂美(すぎたひろみ)


1959年、東京都生まれ。イラストレーター。絵本や、本の装画などを手がける。絵本に『ダーウィンのミミズの研究』『てのひらおんどけい』(いずれも福音館書店)、『12にんのいちにち』(あすなろ書房)など。「ちいさなかがくのとも」に『どこどこ かえる』(2008年11月号)『ゆき いちばんのり』(2012年12月号)『ぼくの かさ』(2015年6月号)がある。

書誌情報


読んであげるなら:3才から
自分で読むなら:―
定価:440円(税込)
ページ数:24ページ
サイズ:20×23cm
初版年月日:2020年10月01日
通巻:ちいさなかがくのとも 223号