作者


あまんきみこ 文/岡田千晶 絵

内容紹介


公園の砂場に、おもちゃのトラックを忘れてきた。

あわてて取りに戻ったけれど、どこにも見当たらない。

すると足元で声がした。

ネズミが、トラックを借りたと言っている。一体どういうこと? 

わけのわからないままネズミを追いかけてゆくと、野原の奥で、ネズミの一家が引っ越しをしていた。

小さな者たちの世界にそっと入り込む、心温まるファンタジー。

担当編集者 より


あまんきみこさんのお子さんたちが、まだ小さかった頃のこと。ある日、あまんさんたちは家のなかに1匹のかわいいハツカネズミを見つけます。せっかくだから番いで飼おうと、もう1匹お店で買ってきたところ、たちまち殖えて大家族になったそうです。このお話に登場する23匹きょうだいのネズミたちは、そんな思い出から生まれました。

また、お連れ合いのお仕事の都合で転勤族だったためか、息子さんがよく、おもちゃのトラックで「ひっこしごっこ」をして遊んでいたのだとか。ご家族との、そうした様々な記憶の重なりを元に、この物語は書かれています。

ネズミたちの体温までも感じさせる岡田千晶さんの絵とともに、この作品の持つ温かさを感じていただければ幸いです。

作者情報


あまんきみこ


旧満州生まれ。童話『新装版 車のいろは空のいろ ゆめでもいい』で第70回産経児童出版文化賞大賞受賞。絵本に『ちいちゃんのかげおくり』(あかね書房)『おにたのぼうし』(ポプラ社)『みてよ ぴかぴかランドセル』『わたしのかさは そらのいろ』(ともに福音館書店)など多数。京都市在住。

岡田千晶(おかだちあき)


大阪府生まれ。セツ・モードセミナー卒。ボローニャ国際絵本原画展2010入選。絵本『ひだまり』で第66回産経児童出版文化賞産経新聞社賞受賞。『あかり』(ともに光村教育図書)『あかいてぶくろ』(小峰書店)『ゆきのたんじょうび』(「こどものとも」2022年12月号)など作品多数。

書誌情報


読んであげるなら:5・6才から
自分で読むなら:―
定価:440円(税込)
ページ数:32ページ
サイズ:26×19cm
初版年月日:2023年12月01日
通巻:こどものとも 813号