2026年に創刊70周年を迎える月刊絵本「こどものとも」では、日本のみならず世界各地のさまざまな昔話を絵本でお届けしてきました。


今回、そのなかから15冊を復刊してお届けします。


世界各地の豊かな文化に触れつつ、個性的でおもしろい昔話の世界をお楽しみください。

4月1日の刊行に合わせて、15作品それぞれの魅力を毎日更新でお伝えいたします。

こどものともひろば 運営係


『カガカガ』

日野十成 文/斎藤隆夫 絵

「世界昔ばなしの旅」今回の作品は、北米先住民の創世神話『カガカガ』です。

おはなしの舞台


石と鳥の間に生まれたカガカガは神の使いで旅に出ましたが、肝心の用事を忘れていました。

ハゲワシをだましたり、クマをだましたりしながら、カガカガは旅していきますが、ミンクにしてやられ、長い尻の穴と長いへそを失ってしまい……。


北米先住民の創世神話を、画家斎藤隆夫が斬新なスタイルで描きます。

日野十成(ひのかずなり)


1942年、台湾に生まれ、岩手県で育つ。新聞記者、雑誌記者、建設会社従業員などを経て、現在、子どもの本関係のフリーライター。絵本に『ずいとんさん』『かえるをのんだととさん』『かえるの平家ものがたり』(以上福音館書店)がある。東京都在住。

斎藤隆夫(さいとうたかお)


1952年、埼玉県生まれ。絵本に『まほうつかいのでし』(第42回小学館絵画賞受賞)『ずいとんさん』『かえるをのんだととさん』『かえるの平家ものがたり』『猫魔ヶ岳の妖怪』(産経児童出版文化賞受賞)(以上福音館書店)『国生みのはなし~イザナキとイザナミ~』(小学館)『きつねのばけものでら』(教育が劇)など多数。挿絵の仕事に『うみがわらっている』(内田麟太郎詩集、銀の鈴社)などがある。長野県在住。

書誌情報(セット)


読んであげるなら:4歳から
自分で読むなら:小学低学年から
定価:15冊セット定価16,500円(本体15,000円)
ページ数:各32ページ
表紙サイズ:各20×27cm
初版年月日:2024年4月1日
シリーズ:―