作者


藤島由美

内容紹介


じゃがーくんが「よいしょ よいしょ」と、木のぼりしています。

ふくろうくんが「どこいくの?」とたずねると、「いいとこ いいとこ」。

さるくんが「どこいくの?」とたずねても、「いいとこ いいとこ」。

どんどん上にのぼるじゃがーくん、いいとこには何があるのでしょうか?

じゃがーくんと一緒に、木のぼりする気分でお楽しみください。

編集担当者 より


動物園が大好きという藤島さんが描く動物たちの表情は、とぼけていたり、真面目な顔つきだったり、憂いを秘めていたりと、どこかユーモラスでとても魅力的です。

この絵本の制作にあたっても、何度も動物園に通い、ジャガーが木に登る動きを観察して、じゃがーくんのイメージを固めたそう。

その後、何枚ものスケッチやイメージ画、立体模型などを制作して、個性あふれる動物たちの存在とともに、生き生きとしたじゃがーくんの世界を作り上げてくださいました。

ところで、じゃがーくんが“いいとこ”を目指して木を登っていく姿は、赤ちゃんが自分の興味のあるものに向かって夢中ではいはいする姿と、どことなく重なりませんか?

赤ちゃんがじゃがーくんと同じ気持ちで、まんまるお月さまとのご対面を喜んでくれればと思います。

作者情報


藤島由美(ふじしまゆみ)


横浜市生まれ。武蔵野美術大学短期大学部卒業。博報堂勤務を経て画家。二科会所属。絵本に『ベッペじいさんと ねこ』(「こどものとも」2016年6月号・福音館書店)などがある。

書誌情報


読んであげるなら:0才から
自分で読むなら:―
定価:440円(税込)
ページ数:22ページ
サイズ:20×19cm
初版年月日:2021年02月01日
通巻:こどものとも0.1.2. 311号