作者


齋藤槙

内容紹介


人気作『ぺんぎんたいそう』の姉妹編が8年ぶりに登場です。

カメには、あまり動かないイメージがありますが、よく見るとゆったりとユニークな動きをしています。

また、四つ足で動くところや、甲羅があるのもカメの魅力です。この作品でカメの面白さを感じてもらえたらうれしいです。

さらに、絵本を読んだあとは、実際に体操して楽しむのもおすすめです。

(なお、体操する際は安全に注意してくださいね!)

編集担当者 より


前作『ぺんぎんたいそう』が大好評だった齋藤槙さん。

今回は「カメ」がモチーフです。

カメには、あまり動かないイメージがありますが、よく見るとゆったりとユニークな動きをしています。

また、四つ足で動くところや、甲羅があるのもカメの魅力です。この作品でカメの面白さを感じてもらえたらうれしいです。

絵本を読んだあとは、実際に体操して楽しむのもおすすめです。

打ち合わせでは、実際に齋藤さんと身体を動かしながら絵本を作りました。ぜひ、カメになりきって楽しんでみてください。

なお、体操する際は、マットの上などやわらかい床の上でやるのがおすすめです。

ひっくりかえるときは、うしろに物がないか確認するなど、安全に注意してくださいね!

※齋藤槙さんと齋藤さんのお母さんが「かめかめたいそう」の歌と曲を作ってくださいました。折り込みふろくに楽譜を掲載しています。また、曲にあわせて子どもたちが踊る動画も作成しました。どうぞご覧ください。

作者情報


齋藤槙(さいとうまき)


1981年、東京都生まれ。武蔵野美術大学造形学部日本画学科卒業。貼り絵、水彩、ステンシルをはじめ多彩な表現を用いる。絵本に『ぺんぎんたいそう』『ながーい はなで なにするの?』『おしりじまん』(「ちいさなかがくのとも」2018年9月号/以上、福音館書店)『おひさま でるよ』(ほるぷ出版)『なまけものパーティー』(小学館)『ひょうたんれっしゃ』(アリス館)などがある。

書誌情報


読んであげるなら:0才から
自分で読むなら:―
定価:440円(税込)
ページ数:22ページ
サイズ:20×19cm
初版年月日:2021年05月01日
通巻:こどものとも0.1.2. 314号