作者


きたむらえり 文/アヤ井アキコ

内容紹介


大好きなおばあちゃんのためにお手伝いをしたいウサギのバーティ。

ある日、窓の外のもみの木を切ってあげるために、奮闘します。

ビーバーに頼んだり、クマに頼んだり……。

みんなに断られても、諦めないバーティは、フクロウのおじさんにアイデアをもらい、それを実現するためにはどうしたらいいのかと考えます。

担当編集者 より


大好きなおばあちゃんのために奮闘するバーティ。

何かを成し遂げたいと思うとき、現実にはいろいろなハードルがあります。

そのひとつひとつのハードルに向き合って、どうしたらいいのか、必死に考えるバーティの姿に、思わずエールを送りたくなりますね。

あきらめず考えた甲斐があって、最後に思いついたアイデアはなんてステキなんでしょう。

友だちの助けを借りて大成功するのも嬉しいですね。達成感が味わえる幸せな一冊です。

カナダ在住のきたむらえりさんのお話を北海道出身のアヤ井アキコさんが描きます。ともに北の自然を愛するおふたり、息もピッタリです。

作者情報


きたむらえり


1946年、北海道空知郡北村(現岩見沢市)生まれ。「こぐまのたろの絵本」(全3冊)で、毎日出版文化賞受賞。絵本に『ぼくのはね』『オットーのくちぶえ』など動物シリーズ、絵本のお話に『おおきな ありがとう』『テオのりんご』、童話に『アレハンドロの大旅行』、『ハコの牧場』(以上、福音館書店)など多数。カナダ・カルガリー市在住。

アヤ井アキコ(あやいあきこ)


1967年、北海道生まれ。大学卒業後、印刷会社勤務を経て、美学校シルクスクリーン工房で学び、絵本の創作を始める。絵本『もぐらはすごい』(アリス館)で日本絵本賞大賞受賞。絵本に『とりになりたかった こぐまのはなし』(「こどものとも」2021年1月号)『こうもり』(偕成社)など多数。東京都在住。

書誌情報


読んであげるなら:4才から
自分で読むなら:―
定価:440円(税込)
ページ数:28ページ
サイズ:26×19cm
初版年月日:2022年12月01日
通巻:こどものとも年中向き 441号