福音館書店の絵本は、全国各地にある「こどものとも社」を通して園のみなさまにお届けしています。

この連載では、そんな「こどものとも社」で働く方のイチ推し絵本を紹介していきます!

こどものとも社の方々の想いや、個性が垣間見える連載にしていきますね。熱心な方々のイチ推し絵本、きっと参考になると思います。

初回は、北海道の北東部をエリアに活動している旭川こどものとも社より、千葉和範さんのイチ推し絵本です。

こんにちは。
旭川こどものとも社の千葉和範です。
普段は、主に旭川市や帯広市などの園さんに絵本等をお届けしています。

私のイチ推し絵本は、
『おつきさまこんばんは』です!


子どもの頃からたくさん絵本を読んでもらっていましたが、私自身が絵本の読み聞かせをしたのは娘が産まれてからでした。

その時一番初めに読んだのが林明子さん作の『おつきさまこんばんは』でした。

産まれてすぐから読み始めて、始めはじっと聞いていた娘が、読み続けて数ヶ月も経つとおつきさまが雲にかくれてしまうと心配そうにしたり、おつきさまが笑うと一緒に笑うようになりました。

1歳になる頃には、おつきさまが「こんばんは」をすると一緒に「こんばんは」とおじぎをしたり、作中に出てくる猫を指さしたりとより一層絵本の世界を楽しんでくれるようになりました。読み聞かせをしていた時のことを思い出すと、今でもひざの上の子どものぬくもりや笑顔がすぐによみがえってきます。

子どもの頃、両親や保育園の先生方に絵本を読んでもらった経験は私の中に幸せな思い出として今も残っていますが、わが子に絵本の読み聞かせをした時間もまた、幸せな思い出として残っています。絵本を通して一生残る素敵な宝物をもらったと思います。

今振り返ってみて子どもに絵本の読み聞かせをしてあげられる時間は、あっという間でそれほど長くないように感じます。もしそんな幸せな時期に巡りあえたなら、たくさん読み聞かせをしてあげて、子どもにも自分にとっても幸せな時間を多く作って欲しいと思います。

おつきさまのようにまんまるだった娘も12歳のお姉さんになり、今では自分で本を楽しんでいます。絵本が紡いでくれた幸せな時間がまた次の世代にも繋がっていくことを願っています。

旭川こどものとも社 千葉和範

(有)旭川こどものとも社


所在地〒078-8238 北海道旭川市豊岡8条5丁目5-8
TEL0166-32-5388
FAX0166-32-5322
mailasatomo@saturn.plala.or.jp
担当エリア旭川市、名寄市、富良野市、士別市、鷹栖町、東神楽町、当麻町、比布町、愛別町、上川町、東川町、美瑛町、上富良野町、中富良野町、南富良野町、芦別市、 滝川市、赤平市、砂川市、歌志内市、上砂川町、和寒町、剣淵町、下川町、美深町、音威子府村、中川町、留萌市、沼田町、深川市、北竜町、秩父別町、増毛 町、小平町、苫前町、羽幌町、初山別村、遠別町、天塩町、幌延町、帯広市、音更町、士幌町、上士幌町、鹿追町、新得町、清水町、芽室町、中札内村、更別 村、大樹町、広尾町、幕別町、池田町、豊頃町、本別町、足寄町、陸別町、浦幌町、北見市、網走市、紋別市、美幌町、津別町、斜里町、清里町、小清水町、訓 子府町、置戸町、佐呂間町、遠軽町、上湧別町、湧別町、滝上町、興部町、西興部村、雄武町、大空町、礼文町、利尻富士町、利尻町稚内市、豊富町、猿払村、 浜頓別町、中頓別町、枝幸町、豊富町、礼文町、利尻町、利尻富士町、釧路市、釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村、白糠町、根室市、別海 町、中標津町、標津町、羅臼町、音更町、士幌町、上士幌町、鹿追町、新得町、清水町、芽室町、中札内村、更別村、大樹町、広尾町、幕別町、池田町、豊頃町、本別町、足寄町、陸別町、浦幌町、北見市、網走市、紋別市、美幌町、津別町、斜里町、清里町、小清水町、訓子府町、置戸町、佐呂間町、遠軽町、上湧別町、湧別町、滝上町、興部町、西興部村、雄武町、大空町、礼文町、利尻富士町、利尻町稚内市、豊富町、猿払村、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、豊富町、礼文町、利尻町、利尻富士町、釧路市、釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村、白糠町、根室市、別海町、中標津町、標津町、羅臼町
ホームページhttps://www.kodomonotomo.info/asahikawa/index.html